ありがとう

たいしーまんの日常^ ^

今日1日が少しでも楽しくなったら!

いつもそう思いながら仕事に向かい、大変な仕事をコツコツと、誰にも努力を知られずに休日まで頑張る

本当に毎日お疲れ様です

僕もいつも思うんです

ほんの少しだけ

今日の1日が幸せになれる

そんな魔法欲しいですよね?

なので、僕が毎日意識してやっている事を教えます!

それは一言

“ありがとう”

を誰かに伝えるだけです

大切なのは”意識して”というところです

僕はずっとこう思ってました

僕をわかってくれているなら、言わなくてもわかる

これって普通ですよね?

でも、実は違ったんです

何となく頑張っていれば、何となく幸せになれる

のではなく、今できる努力を

目指す幸せの為に意識して続ける事が大切なのです

あの人があれをやってくれない

誰かがやってくれれば自分も行動できるのに

僕はいつもこう思ってました

当時10年一緒に居てくれている奥さんにも

何故人間っていつも自分を中心におくのでしょう?

それは、自分が周りを理解しようとせず、いつも自分の世界観を人に押し付けているからなのだと、5年前に気付きました

でも、僕も必死に努力してたのです

毎日苦しい程努力して、精神を病んでそれでも思う通りの幸せは掴めなくて、いつも現実から逃げ出したいと

そんな時、自分の師匠に辛さを漏らしていたら、ふと気が付いたのです

何故?

何故今、僕は自分の思う通りに人が動かない事に納得していないのか?

僕は人の思う通りに動いているのか?

凄く単純な事ですよね

僕は会社員として働いている中で、自分の感情とは違う行動を強制されていく中で、忘れていたのです

自分にとって目指す幸せは何か?

その幸せを掴むための努力は、こんなに辛い仕事を苦しい程頑張って掴むものなのか?

幸せを掴む努力って何なのか?

いつも側にいてくれる奥さんを幸せにしてるのか?

奥さんの幸せ

それは、僕に愛して欲しい

その愛をわかる形で伝えて欲しい

奥さんはいつも言ってました

愛してる

僕は言えなかった

自分のことで精一杯で、周りを見ると自分の努力が掴みたい幸せに向かってない事を知る事が怖かった

でも今が辛いなら、何かを変えるしかない

だからまずは、人に表現しよう

奥さんに愛してると毎日伝えよう

周りにいてくれる人達に、些細な事でもありがとうを言える様に

その人の行動や感情を感じ取って

ありがとうを伝えよう

はっきり言って最初はフリです

それでも、僕は変わる自分を信じてやり続けました

最初は不思議そうにしていた周りも、1ヶ月が過ぎる頃には受け入れ、相手からありがとうを貰える日が増えて行きました

1番変わったのは家庭環境です

奥さんと子どもに笑顔が増えました

そして、僕の笑顔も増えました

今はもっと笑顔を増やせる様に、もっと伝える機会を見逃さないように探してます

今は間違いなく

幸せです!

きっかけはありがとうを伝え続ける

そんな小さな努力の継続が、きっと全員に等しく

小さな幸せを運んでくれます

コメント

タイトルとURLをコピーしました