1円を笑う者は10円で…

1円を笑う者は10円で10回笑える

久しぶりに目から鱗でした

よく聞く1円を笑う者は10円に泣く

1円ではなく10円を笑う者だったりしますが、基本的には小さな事でもバカにしているとしっぺ返しをくらう意味だったり

1円の重みを伝える為の意味と僕は受け取っていました

今回の1円を笑う者は10円で10回笑える

これは僕がたくさんの情報を勉強するにあたって参考にしている人物の一人で、2ちゃんねるを創った

西村ひろゆきさん

の、とある動画タイトルでした

正直、始めの頃はとても合理的で淡々と語る姿を観て

あまり仲良くなれないタイプかな?

と思っていました

それでも、彼の持っている情報の多さ、情報の使い方がとても魅力的だったので、車の中で聴き流す事が習慣になってました

そんなある日、相談者のコメント

アトピーが酷くて辛い 死にたい

というコメントを読んだひろゆきさんの

アトピーってかゆいだけでしょ?

別に死ぬ必要ないんじゃない?

と回答がとても印象的でした

聴いた僕は思わず涙

隣で一緒に聴いていた奥さんも幼少期はアトピーだったので

アトピーって見た目が気になるんだよねぇ

と一言

そうですよね

ほとんどの人はアトピーの見た目を気にしてるんです

でも、この時のひろゆきさんはかゆさが問題なだけ

としか言わなかったのです

何故?

それは相談者の方が何より見た目を気にしている事を理解しているから、僕は貴方の見た目を気にしていないというメッセージだったのではないでしょうか?

もしひろゆきさんが

かゆさと見た目を問題と言った場合、相談者の方は

やはりひろゆきさんも見た目が気になるんだ

と感じると思います

それを問題はかゆいだけでしょ?

と流す優しさを感じて泣いてしまいました

最初の1円を笑う者は10円で10回笑える

これは決して

1円を嘲笑うという意味ではなく

1円の価値で笑顔になれる

10円あれば、1円の笑顔が10回得られる

という意味だと僕は解釈しました

僕達が1回笑顔になる為に必要な金額はいくらでしょう?

食事に行けば?

遊びに行けば?

誰かと会う為に必要な額は?

僕達が笑顔になる為に必要な金額が1円だったら

1円を笑う者は10円で10回笑える

それだけ多くの幸せを得られる

1円の価値は1円に収まりきらない

僕が目指すは1円も掛けずにどれだけたくさんの人と一緒に笑えるか

そんな本質を勉強させてもらった日でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました