幸せの追求

たいしーまんの日常^ ^

僕が普段感じている幸せを多くの人と共有したい

そう思ってInstagramとYouTubeを始めてから9ヶ月が経ちました

僕はサラリーマンとして16年間ずっと悩んでいた事があります

何故…

こんなに毎日大変な仕事をこなして、自分の意見を抑えて辛い思いをしながら変わらない日々を過ごさないといけないのか?

考えすぎるな

これは就職以来ずっと上司から言われていた言葉です

僕は考える事が好きなので、全ての事に論理的でありながらも人間味のある人生を歩みたいと思っていました

ちなみに僕は過去、2度に渡って適応障害と診断を受けた事があります

1度目の時は血圧160超え、睡眠1時間半という辛い日々

それでも家族の生活の為に、自分の為に頑張り続ければ僕が60歳になったら自由になれる

だからそれまで耐えながら頑張れば良い

でもある日、仕事の作業中に

あれ?

今自分が何してるかわからない…

作業の途中なのに、作業を進めたくても今何をしているのかわからない

これは現実なのか…?

僕は自分のメンタルがずっと強いと思って生きてきました

でも本当は我慢を続けていただけで、実際にはボロボロになっていた自分を作り笑顔で隠していただけでした

ここで1度会社を休職しました

精神科のお医者さんから優しい言葉で

少し休もう

そう言われた時は涙がとめどなく溢れ続けました

僕がずっと溜め込んでいた不安や辛さと共に

1ヶ月休み、ある程度体調が回復した後

仕事のやり方に向き合いながらできるだけメンタルに負担の少ない働き方を意識しながらも

やはり段々と毎日辛くなって来る実感がありました

このままだとまたあの辛い日々が来てしまう

もう2度とあんなに辛い思いはしたくない

そこで芽生えた感情が

とにかく変わりたい

でも、何をどうしたら変われるのかわからない

その情報が今の僕にはない…

そこで僕が考えた事は

今自分が絶対に直接関わることのできない人がどんな思いを持って仕事をしているのか知りたい

そんな思いからYouTubeの動画を勉強として見る様になりました

最初に見始めたのはマコなり社長の動画でした

僕より若く成功していて気品もある

そんな人が何故?

今すぐやめるべき悪習慣

絶対に関わってはいけない人10選など

そんな動画を、とても多忙なはずなのに投稿し続けているのか気になり見始めたのが2019年の10月くらいでした

その後、世間でコロナ騒動が始まり時間的にも勉強する時間が増え始めたある日、マコなり社長が出した

感動するプレゼンベスト3

を見ました

時間に余裕がある人に、今後の人生をより豊かに生きたい人に見てほしいとあげたこの動画の中の一つ

鴨頭嘉人さんの

ビジネスで優秀な人材育成をする上司は何を教えているのか?

この動画を見て大泣きしました

僕の思考が変わり始めたのはこの動画がきっかけです

この人みたいに毎日を感情豊かに生きたい

でも、僕には情報が足りない

では今の僕にできる事は何か?

そんな風に考え、まずは真似る事から始めました

普段抑えている自分の感情を表現する時ってとても怖いんですよね

考えすぎるなと言われて15年以上も社会人として生きてきた訳ですから

でも、きっと鴨頭さんならこう言うんじゃないか?

自分の中に居る鴨頭さんのフリをしながら言いたい事を伝え続けると

段々とそれが自分の言いたい事とリンクしていく実感が湧いてくるんです

とても不思議な感覚でした

もちろん急に変化が始まった僕に上司も戸惑います

今まで強く抑えれば従った人間が急に反発し始めた様に見えるわけですから当然です

でも内心では本当にこれで良いのかとても不安でした

そんな自分への変化を少しずつ実感し始めたある日僕はふと考えました

何故サラリーマンを続けているのか?

僕はずっと自分が普通の生活が1番幸せだと思い続けてました

人生の振り幅、大きく失敗せず、そこそこの成功で満足するべき

足るを知る

そんな美徳がきっとサラリーマンとして自分が幸せに過ごす為に必要な情報なのだと刷り込まれていました

でも、僕は思ってしまったんです

自分が死ぬまでにもっと時間があれば

もっとお金があれば

もっと機会があれば

僕は死ぬ時にまだ見ていないこの世界の景色を知りたかった

そんな後悔を抱きながら死んでいくのか?

何故?自分の人生は仕事が中心なのか?

やりたい事を我慢しながら後悔するとわかっていて、サラリーマンを続けていく事が本当に自分の幸せだったのか?

ここが僕が変わった瞬間でした

行きたい場所、見てみた物があるなら時間を作れば良い

時間がないなら時間が作れる仕事をすれば良い

何故サラリーマンをやっているのか?

それは、自分が本当にやりたい仕事が見つかるまでの

繋ぎ

本当はサラリーマンではなく、自分が関われる人に多くの笑顔と幸せを提供できる仕事がしたいのだと

じゃあ今の自分に何ができるのか?

僕と直接会った事のある人にしか知られていない自分には、自分の人生を苦痛から抜け出す為の有益な情報を届ける術がない

ならばオンラインで多くの人に自分を知って貰う必要がある

これがInstagramを始めるきっかけでした

恐らく多くのサラリーマンが持っている言い表す事の難しい不安や苦しみ

それが解消されるきっかけに僕の持っている情報を有益に使えるの人が世界のどこかに居るのではないか?

そんな提案をしたくて運用を始めました

だから僕のアカウントは

グルメと日常の幸せを

今は

毎日が少しだけ楽しくなる

をコンセプトにしました

美味しい物が好きな人は、自分の人生をより幸福に豊かに過ごしたいと願っている人が多いのではないか?

そんな人達と一緒に身近にある幸せを共有する事ができれば、僕と繋がっていない人達にもフォロワーさん達の幸せが誰かが変わるきっかけを作ってくれるのではないか?

そんな風に考えて始めました

実際僕のフォロワーさん達は誰かに美味しいという情報を共有して、小さな日常の幸せを次の人に繋いでいる素敵な方ばかりです

日々を感情豊かに幸せに生きたい

でも、どうしたら幸せになれるのかわからないという人が道に迷った時に

この人はこうやって解決したんだ!

と参考になれる様な人生の足跡を残したいと考え

InstagramとYouTubeをはじめました

まだまだ無名ですが、きっとこの些細な努力の積み重ねが

何年も後に多くの人の人生を幸せにできる事を信じて

まだまだ僕の持っている情報と知識を残し続けていこうと思います

次は感情豊かに生きる為に必要な

感情のコントロールの話を書く予定です

僕の話にあなたの大切な人生の時間を使って頂いてありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました